寶樹山ブログ

釈迦如来を本尊とし、子安観音、不動明王のご祈祷もしております。

太子講

今日は2年ぶりの聖徳太子様の太子講。

新型コロナウイルスのため、ここ数年職人さんが集まる事は無かったのですが、今年はコロナ前の様に職人さんも集まって頂き賑やかな太子講でした。

この太子講、友達の大工さんが始めて私も微力ながらお手伝いさせて頂いております。

平成25年に始めて、今年10年の節目を迎えました。

来年はまた新たな気持ちでお勤めできればと思います。

今までの太子講は護摩焚きでご祈願しておりましたが、今年は大般若理趣分でご祈願致しました。

10年たっても手探り状態。いや、恥ずかしい。

来年は、また主催者の友達の大工さんと相談して考えます。

f:id:choeiji:20230503190054j:image

f:id:choeiji:20230503190115j:image

手前は聖徳太子孝養像。

奥は救世観音菩薩。どちらも年に1度の太子講の時にご開帳しております。

f:id:choeiji:20230503190411j:image

孝養像の掛け軸